2024.6.1 HAFLAYLA!@The terrace kiminomori

お久しぶりのハフラでした!
2020年11月から随分経った気がします。
今回お初の参加だった方もいますので、何はともあれお疲れ様でした(^^♪

コロナ渦では全てのイベントが開催するだのしないだのと、直前にイベント中止みたいなことが続き、
そっちに振り回された感が強かったですよね(泣)
なもんで準備期間として考えると、独特のペースで進めている火曜日16時半クラスではこの数年
すごく有意義に楽しく創作活動を展開しておりました^^
銀座の私の定例ショーがコロナでなくなり一気に緊張感が緩んだのもあり(定例ショー生活が10年続きましたからねーそれが急になくなったのもまたトピックスでした)、
コロナはいつ終わるかわかんないので、ある意味期限なしに振付を完成に持っていけたことがプレッシャーゼロで本当に楽しかった。
生徒さんたちもお付き合いが長い分分かり合えているので、誰が覚えてこなくても毎週同じこと言ってても別に怒る人もなく大笑いして終わり、
先週やったとこを繰り返していてレッスン終わるころに誰かが『これ先週変えたとこでは?』のつっこみ(誰か早く気付けよ)結局意味ない1時間だったりして笑って解散(笑)
野放し状態でダラダラ楽しくアイデア持ち寄って贅沢な時間を過ごせました。良い意味のなれ合いってあるんだなって今回で知った。
皆が程よいペースで、うまく循環していてすごく楽しかった。ありがとう。

色々あって、最初の半年くらいは4人バージョンと3人バージョン並行して試行錯誤したり、来るんだかわかんない人の分まで作ったり覚えたり大変だった。ここは皆文句ひとつ言わず(私は言う)レッスンをよくこなしてくれてたと思う。

今回の発表では客席のセッティング等反省点も多かったのですが、お店のセレクトが絶対的にヨカッタのでそれだけで大感謝です。
お店が決まれば大きな自分の仕事終わった!と言えるくらい、毎回人数と予算と色々で本当に会場探しに苦労して疲れます。
今回お手伝いしてくれた皆さんに感謝です。ありがとう。

今回も岡ちゃんが撮影に来てくれました。茨城のおいしいお芋もまた久しぶり♪
岡ちゃんいつもありがとう~^^

乾杯の前には私の演目は終了~ハフラは生徒さんのショーなので、ここからは楽しみしかない。

個人レッスンでは、振付曲のセレクトから演出・衣装もメイクもトータルで一緒にレッスンを進めてきているので、
その演目は本当に楽しみしかない!
ずーーーーっと止まらずに定期的にレッスンを地道に続けた結果です。

振付曲は私のオリジナルで、私にとってはどの曲も適当に作ったものはなく大切なものです。
ですので、どの曲も適当に簡単に扱ってほしくはないのです。
毎度言うことですが、何をもってして仕上がったというかは人それぞれなんでそれは自由ですが、簡単に踊れる曲ってのは基本ないです。
ハフラは私の意向を伝えてきちんと受け取ってくれるかたが、真摯に大切にその方バージョンで踊ってくれるのを見る貴重な機会であります。
踊り手によって曲の雰囲気も所作も全然変わりますからねー。それを見るのも本当に楽しみなんです。

グループの生徒さんも個人レッスンの生徒さんも同様ですが
当日の出来具合や、上手く踊れた踊れなかったことなんて問題はなく、
その方がどのような姿勢で当日に臨んだかが一番大事と私は思います。

個人レッスンで頑張っている方は特に最初の曲のセレクトからずっと私が見てきているわけですし、
グループレッスンを真面目に取り組んでいる姿が印象的な方も、
ステージに立つ姿がひときわ輝いているように見えちゃいます。そういうのは絶対見ている人に伝わりますよね。努力の結果です!

今回ももれなく安心して泥酔(きっかり2時間制だったのでいつものような泥酔ではない)できたのも、裏で色々気遣いをしてくれて
お手伝いしてくれた生徒さん皆さんのおかげです。

火曜の演目には私も群舞に入りましたが、なんかいつも結局中途半端になってしまうところを今回も優子さんに助けられました。
衣装が決まってくる時期って大体皆同じくらいで、
私には個人レッスンの生徒さんの衣装や演出、お店の手配の色んなことをやらなくちゃってのもあり、自分や群舞の準備が後手後手に
なりがちです(TT)優子さんがいなかったらあのように揃えた衣装にならなかった絶対。というか私自身手が回らなくて困ってたはず。
いつも最後皆の雰囲気を確認して、自分のを合わせて終わりみたくなったり(今回は諸事情で私は違う衣装になりましたが…)。
優子さんは事前に私が伝えるイメージから、これはどうですか?と自分の意志を伝えてくれて、
誰かの話に乗っかるだけな訳じゃなく、いつもちゃんと真剣に選んだものを自分からいくつも提示して動いてくれます。
優子さんがいなかったら『う~ん、じゃあ黒で!よろしくね!』だったかもしれないよ(笑)
ありがとう優子さん!

因みに私のレッスンではまず曲を選んで、その方の雰囲気とその曲の踊り方から湧くイメージを伝えてメイクや衣装やテーマを
広げていくんですが、それだってもちろん生徒さんはプロデュースしてくれるのをぼんやり見てるだけでは無論なく!そこがうちのスタジオの生徒さん
の素晴らしいところであります~。
私の言葉をどんどんどんどん広げていってくれて、たまにとんでもないところから衣装引っ張ってきて、一緒に創り上げているんですよ~
その作業が超楽しい!!

今回のゆうこさんの白のチョリも実はすごいところから持ってきてくれて面白かった。
そんなことには全く見えず無事解決できて良かったですな。
美しいうえに演出までできるっちゅーことはすごいこと。ゆうこさんの世界が素敵でした。事前の個人レッスンでは髪型もイメージ通りに仕上げ、メイクも仕上げてきてくれてチェック出来たのですが、なんたって可愛いすぎて当方震えましたがな。あと3年くらいおかずなしでご飯が食べられそうです。

まなみさんが来てくれた❤もう今は来ていない生徒さんなんだけど、皆の応援しに来てくれた^^ありがとう!そういうのって嬉しいよねーー

お花をいただく❤
皆に声をかけて、まとめてくれた方に心から感謝しています。その方がいつもいてくれるから、こうして私も明日も頑張ろうと思えます。
2008年からずっと続けてこれたのは、本当にこのやり取りあったからです。翌日目が覚めて、沢山のお花に胸がいっぱいになります。
お心遣いの用意も大変だと思うのですが、本当に心から嬉しいです!素直にうれしい。ありがとう。

言葉にするとか、何かにすることで改めて色んな気持ちになるものですよね。長くいるから言わなくてもいいってことはなく、こうして言葉を
頂くと色んな面で気持ちが締まります。
お手紙って読んでいるとその人の声になるから不思議~。直筆って嬉しいよね。ありがとう!

水曜日メンバーに山ちゃんもいた(笑)いつもありがとう、山ちゃん!

金曜日の方たちお疲れ様でした~☆

そんでもってお決まりの打ち上げ~♪
その前にプリクラを撮りにいって(気持ち悪すぎるのであえて載せない)→スタジオで着替えて→安定のココス様❤→スタジオのカギあけっぱなしで帰ったらしく、なんと水曜クラスまで気づかなかった。

大好きな芍薬を大好きな生徒さんに頂いた。
母が生前よく5月の芍薬の頃になると花屋から注文して送ってくれてたんです♡
東金に来てからというもの、良い花屋がなくて…自分用に買うのをいつも迷ってしまう。
GW過ぎてもう花屋には見かけない時期。今年はこんな風に大好きな花を頂けるなんて本当に幸せです。キレイ!!
ありがとう❤❤❤


【岡ちゃんの写真のリンクです】
アルバムのタイトル: 2020601_'anti nur_hafla
アルバムのURL: http://30d.jp/hoopsii01/303
合い言葉: emiemi
アルバムの公開終了日: 2024 / 07 / 15 (あと 30日)

岡ちゃんのご厚意でいつも撮影して頂いています。
いつも素敵に仕上げてくれてありがとう!

ではではまた、レッスンでね~❤