鎌取レッスン再開♥伊勢神宮参拝

鎌取レッスン再開です♥

蘇我で利用していたスタジオが突然閉鎖になり…
試行錯誤してましたが、生徒の皆さんの協力でやっと再開にこぎつけました。
鎌取駅前南口のLuLu Limaというスタジオです。

生徒さんが調べてくれて、話は聞いていたのですが、木曜日が定休日とのことであきらめていました。
今回いっそのこと木曜日以外でも…ということで相談をしに行ったらなんと快く木曜日を解放してくれたんです。
スタッフの皆さんは本当に良心的で、すごく良いスタジオに巡り合えました^^
スタジオを利用しているダンス教室を集めて、発表会なんかも催したいとのこと。私たちもお手伝いできたら楽しそうです!

私にとっては、代講インストラクター以来初めての夜クラスです♪♪
仕事終えてからレッスンしたい方もいますよね。

というか、なぜ今まで夜クラスがなかったのかというと…仕事するより夜は飲みたいからです(笑)!!
なもんで、私の超個人的なしょうもない理由から、昼クラスのみでした。スミマセン。
生徒さんは、『先生、プライベートレッスン増えたりして大変だよね、心配で。』なんて嬉しい事を言ってくれますが、、
あのね、大丈夫。この調子で隙あらばサボる性格は相変わらずです(笑)

と言っても、、プライベートレッスンの場合とくに、私の自宅へ足を運んで貰ってレッスンをするので
ひとりひとりときちんと向かいたい気持ちが大きく、あまりカツカツにレッスンをいれないようにはしています…
なもんで希望の時間に予約がとれなくご迷惑をかけている状況もしばしば。
この場を借りて改めてごめんなさい(T_T)
教える方に余裕がなくちゃ、せっかく来てくれる生徒さんもギスギスしちゃうもんねぇ~(言い訳??)

なにはともあれ今回、新しい鎌取クラスです。 詳しくは左メニュー”◆レッスンのご案内はこちら◆” → ”鎌取グループレッスン”をご覧ください。

ここでまた新しい縁のある方と沢山出会えますように♥

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてこの連休に伊勢神宮参拝へ行ってきました。
神社巡りの好きな生徒の友ちゃんと去年参拝へ旅行したのをきっかけに、今年は去年のお札を納めて新しいものを頂きに行ってきました。
電車や宿の手配…何から何までありがとう(泣)未だに『ひかり』『こだま』『のぞみ』の違いもわかんないです。

今年も去年と同じ、1泊2日レンタカーを借りて周遊♪

伊勢神宮参拝正式ルートの
二見で身を清め→伊勢神宮外宮→月夜見宮 →伊勢神宮内宮→月讀宮 そして猿田彦神社への順でお参りしてきました♥

しかしのっけから高速が大渋滞で思い切り遅刻(私が)。新幹線をずらし、運よく座れてよかったです。。さすがのともちゃん、いろんな場面にするっと対応。(そして多方面に物知りです。)
ロスはしたものの、名古屋での乗り換えが超早いのをクリアした挙句(『秘技・人混み早抜け歩き』で友ちゃんを誘導。→後ろの人をただ気にしないでひたすら小走りするという自分勝手な歩き方。後に友ちゃんに伝授するも、若干引かれる)ホームで駅弁まで買えたのが功を奏し、なかなか良い時間に伊勢市へつけました。

良い弁当選びやがった!って感じです、ともちゃん(笑)
私はコレ。
後にこいつが胃もたれを起こさせます(泣)駅弁てなんか雰囲気だけで、コンビニの弁当のがよっぽど美味しい気がします。

そんなこんなで1年以上振りの伊勢市へ着き、レンタカーを借りて宿へ。
まずは二見へ。この海で身を清めてから伊勢神宮へ向かいます。
去年は夫婦岩までしか行かなかったのだけど、この先にある龍宮神社が、とっても清々しく本当に気持ちの良い場所でした。

ここから神宮外宮から参拝スタート。

相変わらず伊勢神宮は20年に一度すべてを造りかえるだけあって、隅々まであたらしく、さすがです。
ただ今回は3連休を使っての日程だったので、眩暈がするほどの混雑ぶりでした。。
とにかく巨木がたくさんなので、早く近くへ行きたかったのですが…すいている翌日早朝の参拝まで我慢。

この日は目的の参拝をまず済ませ、夜は友ちゃんも飲めるようにタクシーで移動してお店を探そうとしてましたが、ちょっとその前におはらい町にあるお店に寄り道。一番先端にあるお店です。<魚福>さん。

気になっていた『大あさり』を食べてみることに。実はアサリではないんですが、ハマグリに似た感じです。もう、ほんとに美味!!!!!店長の藤木さんに伊勢の色んな名物やら観光やら教えていただき、どこか美味い肉が食べられるお店をうかがったところ…なんとすぐ近くにあるとのこと!!宿からも徒歩圏内ではないか~!
早速案内してくれたお店へ。藤木さん自ら一緒に案内してくれました。ありがとう♥
来年も必ず立ち寄ります^^藤木さんありがとう~~♥♥

猿田神社の通り沿いのもつ焼き屋さんです。(名前わすれちゃったよ!!)
メインの大きな交差点のすぐ近くなのでわかると思います。

肉好きの私たちにはとっても嬉しかった♥黒ホルモンとか、初めて食べたよ^^美味しかったです。

お店の方と♥小西さんと杏奈さん(なんてカワイイ名前★)
旅行前に行こうと決めていた神社、地元の人しか知らない情報を教えて貰いました。
聞けてよかった~!!どんな情報かは、ナイショ。

お店が終わる時間を過ぎてまで居座り、そんな私たちにお付き合いしてくれました(涙)ありがとうございます!
また来年、必ず伺います♥
イケメンの店主さんと、笑顔かわいすぎる杏奈さんがいるお店。教えてくれた藤木さんに感謝。

内宮参拝の帰り道に、魚福にてちょろっと外カウンターで、大アサリを肴に一杯ひっかけつつ、すぐ近所のモツで夕食が超ゴールデンコースです☆

翌日5時起床。早朝の内宮参拝。

清々しく、人もまばらですごく良い時間。
神社内の巨木を回って思い切り深呼吸。今年もだいすきな友ちゃんとここに来れて、同じ空気を吸えたことにただ感謝です。
来年もまた一緒でありますように、心から思います。

さあ、宿へ一度戻り支度をして念願の猿田神社です。

猿田彦神の奥さんの天鈿女命も祀られています。旭にも猿田神社があり、同様天鈿女命も祀られています。踊りをしているので天鈿女命を参拝したいと思っていて探し当てたのですが、、一緒に祀られている猿田彦神がお気に入りになってしまいました♥
伊勢神宮も勿論良いんですが、神々しすぎるよりも、その一歩手前の俗っぽい感じがまたいいんです。
おみくじは中吉。ちょっと残念な結果でしたが(ともちゃんは大吉♥待ち人来るでしょうか!)、メインは参拝なので気を取り直しておきます(泣)

ここで祈祷をあげてもらい(なんと、神前式と一緒でした。縁起が良い!花嫁さん綺麗でした☆)、伊勢での参拝終了です!

ここでお昼の良い時間♪
去年も食べておいしかったエビ汁。今年もおいしかった~~~♥♥甲殻類はなぜ美味しいんでしょう♪

そして今年のおかげ横丁。いたるところに招き猫が。
9月29日(クル フク 来る 福 で招き猫の日なんだそう!!なんと私の誕生日だよ~)
っていうか、今まで『クウ ニク』食う 肉 って人に言ってた自分が恥ずかしい。
これは招き猫買わなきゃでしょ~ってことで…

夢に出てきそうなヤツをゲット。
手のひらサイズで7300円。キリリとした面構えからしてなんか良いもん持ってきてくれそう。(と、思いたい)なんか色々、たのんだよ~(笑)

最後にうちの招き猫♥
だらしない(笑)

台風もきてるとかで、天気予報は絶対雨でしょうって感じで、新幹線から眺めた川も前日の大雨を感じさせる濁流。五十鈴川も増水でした。
それなのに、傘を買わずに済んだ!たしか、2年前?の出雲でもそうだったっけ。
一度も雨に出くわす事がなく、むしろ厚い雲が良い日陰を作ってくれました。
時折出る太陽で、すっかり日焼け。暑い雲がなかったらエライことでした。
帰りの八重洲にてバス待ちも、屋根付きのバス停に並んでいたら…雨が降ってきた。ここでもまた濡れずに済む。ラッキー♥
結局家まで濡れず、傘もいらずに済みました^^

来年もまた一緒に行ってくださいね、ともちゃん!
楽しかったです。ありがとう。