5月伽藍ショー終了♪

ありがとう~~♥♥

無事終了しました♪お初に観に来てくれた生徒さんもいて、懐かしい人もいて、思いがけず来てくれた方もいて楽しい夜になりました^^
…ショー後のビールが旨かったーーーー!!

ショーの日は朝早くからまるで儀式のように色々することがあって、長い日中を過ごして現地へ向かうのですがお腹にいれるものは少しだけ。この日はおなじみのゆで卵のみ。
なもんでショー後はすぐに酔いが回る!

他のダンサーさんはどうしてるのか、私はどんなショーでもやっぱり人前で踊らせて頂く機会なので…かなりの日数前から準備します。

体調、コンディション、腹具合(笑)、演目、演出、衣装…その他色々です。

演目も当日になって気分が変わって変更もしばしばなので、それに対応できるように組んでおきます。そうしていても思ったようにうまくいかないことばかりなんですが…一通りの調整をしてからでないとショーには臨めません。

伽藍や馬酔木のショーのようにひとりで向かう大事なショー前は気持ちが不安定になるので、日の出前に目が覚めてしまい近くの神社へ参拝へ行って落ち着いたり。(引っ越した家の近くにはすごい巨木のある古い神社が徒歩圏内にあるんです。ウォーキングを兼ねて行けるので気分良いのです♪)

ショー前日から当日に至っては朝からやること満載なので、現地に向かう前に一回疲れちゃったりして(笑)

まだ生徒さんだったころ、昨日飲み会で〆でラーメン食べちゃったよ~と、一緒のステージに上がる友達に身支度中に言われて超驚いた記憶があり。私の常識には未だにないことなのでほんとびっくり!!
ほんと、そのくらいの余裕が欲しいもんです(涙)そういう性格じゃないんで、これは仕方ないですね~~癖なんです、きっと。
準備したって仕上がりは見た目では変わらないかもしれないですしね。
…なんて言いつつ、上手くいったいかなかったは置いておいて、やっぱりその心構えは本番のショーで必ず観にきてくれた人へ他の人と何か違うものを残せるのではないかと信じています。

 

なもんで、こんな事をいつも近くで見てるせいか私の生徒さんも結構ストイックに準備する傾向が強いほうだと…感じます。がしかし、私と同じようにやらなくていいんだからねー!(笑)ほんと、いいんだよ!

 

一曲踊ろうが30分踊ろうが準備は一緒。なかなか大変なものを好きになってしまったなあと、つい思うこともしばしばですが、
結局ショー当日、来てくれた人たちの顔を見ると全部が見事にふっとびます。ああ、ほんとにこれが人生になかったら私は何をしてたんだろうかとさっきまで不安定だった心も忘れてしまうほど。お陰様で喜び多く毎日送れています^^振付大変だったこともふっとびます(泣)

 

……てことで、ショー後は飲ませて(笑)ってハナシでした!!!

残念ながら伽藍では終バスがあるためたらふくは飲めないんですが。もうほんとに残念。
踊りがあって大好きな人達がいて酒があるっていうのに。
そうそう、昨日美也子ちゃんと話したが『同じ教室通ってて、ダンス繋がりで仲良くなったふりして…実は酒飲みばっかり集まって残っちゃったんだよね~』ほんとそうだよね(笑)
まだ若いのにやばいかもと本気で健康診断する美也子ちゃんが好きだよー!

はせさん撮影♥携帯カメラなのにこんな綺麗に撮ってくれました♥♥
2年前の発表会の時も感じたけれど、機材の良し悪しや自称プロ・アマってもんじゃなくて『綺麗に撮ってあげよう』って撮る側の気持ちなんだと思う。勿論技術もなけりゃだめなんだけど、それは学べば誰でも身に着くもの。けど、『喜ぶようにしてあげよう』って気持ちで接することができるかできないかは人それぞれ。

結構なお金出して然るべく環境で撮影したこともあるけど、、、
結局宣材等で使わせて貰っているのははせさんやはなちゃんが撮ってくれた写真と、あと町の写真館みたいなとこで撮影したものだけ(笑)
お気に入りでいつも使わせてもらっています。

写真館、なんでわざわざそこへ行ったのかよくわかんないんだけど、衣装もって行った(笑)黒のバックを希望したら『近所の子供が遊びに来てて破いちゃってない』と言われ(笑)でもすごく綺麗に撮ってくれたんだよ~。カメラマンの方がすごく良い人で、ほんとなんでわざわざ行ったのか(笑)けど、良い縁でした。

人を相手に向かうものにはなんでも、その相手への心が一番重要なんだと、撮影でもショーでも同じことと、改めて感じました。言葉が使えない状況は特にね。

気に入った写真を用があって出す度に、撮影した時や人を思い出す。そこに心があるものは、必ず誰かの心に残っていくもんです。
ショーもきっと同じ。誰かの心に残るように私は私の想いを持ってショーに臨み、人と向かっていこうと思う。

 

今月次は31日の千葉・馬酔木にむけて気持ちを切り替えねば♪
馬酔木は照明は伽藍と同じように綺麗なのだけど、違うとこはお店の広さ。伽藍とまた違った演出とお客さんとのふれあいの工夫ができるんです。
何をしようかな♪既にざっくりと練ってあるのだけど、この時間もまた楽しいもんです。

今日はレッスン頑張って、夜は飲んで♥また準備にとりかかります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●恵巳のブログ~ショー報告~カテゴリーの記事