9月銀座伽藍Bar終了♥

銀座伽藍Bar 定例ショー9月 今回もありがとうございます!!
おなじみ伽藍後の『ゆたか』!ビールはやっぱり私を裏切らない。食べきれなかった分を持ち帰り、翌日食べて胃もたれするパターン再。

ハフラも近づき、来月も課題曲を中心に踊ります(^O^)

衣装やメイクの仕方等、ぜひショーに足を運んで勉強してくださいね。

今月のお誕生日は孝子さんだ~

そしてわたしだ! 覚えててくれた(TT)お花嬉しすぎる♥♥嬉しすぎる♥(何度も言いたい)
ありがとう!!!

実は土曜日にコンペティションに出場して、月曜日の伽藍でした。
このコンペには沖縄から来た方や大阪、各地から予選を通過したアマチュア部門(14名)&プロフェッショナル部門(10名)が出場し、
私はこの10名に入って本選出場の運びとなりました。
本当に素晴らしいダンサーと楽屋を共にして、勉強になったことが沢山。
入賞はできませんでしたが、このメンバーに入れたことがとても名誉で有難く踊らせて頂きました。
見に来てくれた方から聞いたオハナシ、結果発表のアナウンスがあった会場内で女性2人の会話。
『優勝誰だと思う?』『最後のひと良かったよね』 わたし、その『最後のひと』だよー!(泣)
えーん。ありがとうー知らないひと!
プログラムはアマ→プロと続きで、私は一番最後。さいごのひとです。待ち時間辛かったよー

あの錚々たる出場者の中で、そう思ってくれた人が一人でもいたなんて、
この一言でこの数か月間が癒されました。

緊張や疲労度MAXで、今回の伽藍は身体がバキバキでした(笑)
中1日ではメンタルも身体も復活せず(泣)

こんな日だってあります!にんげんだもの みつを
スミマセン…11月リベンジさせてくださいm(__)m
この日ほど『ホームに帰って来た感』を味わった日はない。
伽藍に集まってくれる大好きな人達にまず、コンテストで踊った曲を見せたかった。
振付を変え練りに練ったのです!
広い場所でないため再現はできませんが、腰痛も冷めやらない2日前の渾身の仕上がりだもの(泣)

コンディションをベストに持って行かれなく申し訳ないです。 自分としても悔いが残ります。
でもあの曲を初めて出場したコンペの直後に、大切な人達の前で披露出来た事がとにかく幸せでした。
思う様に身体が動かなかったけど、これぞ足を運んでくれたからこそ見られる『ライブ』を提供できたと思うのです。

昨日いらしてくれたみなさん、いつも本当にありがとう。感謝です。
私は生徒さんから『自信』を頂いています。他にも沢山あるけれどこれが一番おおきい。
来年で東金でのお教室が10周年を迎えます。
その間、皆がいたから踊り続ける事が出来、自分のイレギュラーな部分を自信に変える事が出来ました。
これからも一人ひとりに私が頂いたものを返していく作業は続きます。
何が出来るか、良いものから派生したものだから最高なものに違いない。
最高のお付き合いができていること、今日も確認できました。
いつもありがとう~~アイシテルヨ!!

 

 

 

銀座 伽藍Bar

銀座伽藍Bar終わりました~~~♥ 今回も満席御礼で有難い限りです(^O^)
いらしてくれた皆様、いつも本当にありがとうございます!

今回は、ベール曲をカメリアで踊ってみました♪いかがでしたか~ 群舞のアレンジがまた広がりそう♥♥

お誕生日~~ちょっと早いけど、、おなじみヒッシーだ♥
おめでとう~~~うきうきおっさん乱舞の巻(笑)いーなーーーやっぱさ、面白くなくちゃね♥
菱木さんすごい、楽しんでる人だから私達もなんだーかんだーでやっぱ遊んじゃうんだよね(笑)
愛されるひとです♥

私の中で伽藍は一張羅のステージです。
失敗もしますが、これで見極められるなら本望だと思って毎度引き締まって臨む場所です。
いつもスタジオで会ってる皆だけど、なんかこの日だけは違うのです(笑)
昨日は本当にいつものメンバーでしたね、温かかったです。

失敗も成功も刺激も工夫も、一張羅観てなくちゃわからんです。
わざわざ皆東金から銀座へ向かうのよ、だからこちらも当然本気で向かうでしょー!
こういう本気が詰まったステージって全てをハッピーにします。

今回○○だった、前回○○だったとか、それぞれの感想ってあると思うのです。
それが絶対その方の実になっているはずで、 前からいる方達は勿論ですが、伽藍に頑張って足を運んでくれる生徒さんの踊りを特に個人で見させて貰うとき、レベルの云々ではなく確実に自分の種が入ってるのがわかる瞬間がありまして、ものすごーく幸せになる瞬間があるのです。

これは私の宝物の瞬間なのですが、あああ~~生で観続けるってこーゆーことなんだなって、
改めて伽藍のような定期的な機会を頂けてる事が有難く感じます。

スタジオレッスンでは伝えられないのは当然。動画アップしてませんが、もしあったとしてもそれを見てもオハナシにはなりません。

銀座まで予定を組み、絶対いく!って積み重ねはそれだけだって本当に大変な事だもの。
いつもいらしてくれる方達には、それぞれの決心や人生の楽しみ方や私との向き合い方等沢山の事を感じます。
だから手を抜けないんですよー(笑)

ひろみさんから季節のご挨拶をいただく。 このやりとりをもう、何回していただいたんだろう。うれしいな。
家で泥酔。最後は茶で締めたい派→しかし泥酔なためまともに茶を入れれず急須を壊す→いつもの急須を買う→高い→また割る→どーせ割るから安いのにする→やはしあの急須で飲みたい→買う→割る
因みに全て壊したやつ。お花活けるのに使ってます。
現在安いやつが壊れずなぜかいちいち残るので、急須ばっかりやなかんじ。
この急須は大きさも陶器の厚さも何か丁度よいのよね。
シリーズのシンプルな湯呑も、濃い目のお茶がちょーど良く入るのよー。
泥酔のお人は水飲んで寝なさいってやつですね。
今夜もベリーばんざいで、聖地『豊』で帰宅でーす。 あの時間の化粧の濃い人来店。
数回目にして『あ!、いつもありがとうござーいまーす』昨日迎えられました。ばんざいだ。

6・25エストーレホテル パーティ

エストーレホテル 千葉土建さんのパーティに呼んで頂きました。
約100名の宴席、毎度おなじみの千葉土建さん(^O^)歓送迎会と懇親会だそうです。
この季節のエストーレはお庭が素敵。バラと睡蓮が綺麗でした。
ディスコタイムがノリノリ~♪ 千葉土建さんの皆さん、いつも楽しくて大好きです(^O^)
なぜか回る!新しい戦法!!(笑)
ヒッシーにビールを頂く♥
その流れで~写真はないが3人で打ち上げにいく♥♥
最近明美さんにステージをお願いする機会が多く、そのたびに色々お話しできてうれしいです。
何事も話して伝えないと、何もうまれない。ダメだしも勿論あるのでモウシワケナイ。
でも何も期待してないならノーコメントです。
折角こうして一緒にいるのだもの、もっともっと素敵にいきましょう♪
レッスンの延長のイベントとは別に、私のお仕事のステージに生徒さんに入って貰う事も多く、ついついバックダンスという言葉を使ってしまいますが…

最初に代表の恵巳さんですと紹介されて踊るわけではない事が多いでしょ、 群舞のなかで中心がわかりやすくないと、見る方ってそれを無意識に探すもの。
そーするとなんとなくステージ全体を集中して見て貰えない。
だからわかり易いアイコンとして私が真ん中をとるわけでして、
決して『わたし』と『バックダンス』設定ではないんです。
ディズニーランドではミッキーが真ん中にいることで、余計な事考えずその世界を眺める事ができるわけで、真ん中はミッキーじゃなくてもいいっちゃいいのだ。
エンターテイメントにおいて”わかりやすい”って大事と思う。
バックダンスを言葉のまま受け止め、私に超気を遣うだけで踊ってしまうとほんとにただのバックダンスの人となってしまいます。
そうではなく、どこの立ち位置で踊っていようが全体のバランスを見て踊れば、
ステージの演出として全員が光るのです。

でもそういうことも、私への気持ちがあってこその行動と、それぞれの謙虚な気持ちの現れだとも思うので、有難く嬉しいなって思うのも本音です。 だからこそ、言わねば埋もれてしまう!
有り難くも”わたし!わたしだけ見て!”ってただの出たがりが、いま私のお教室にいないです。
こういうひとを見かけたときって…テロだといつも思う私です。
大抵無料のイベントだから、何をどう踊って披露しても良いんですけど、見て気持ちの良いものではないです。

上手い下手の問題ではなく、謙虚に一生懸命踊っている姿を見て笑う人はいません。

まあ、私達も歳をとってゆきます…だから尚更。
振付をただ覚えて踊ると、あの露出の多い衣装をただ着てるだけになる。超恰好わるい。
ただの出たがりってこういうことです。

<演じ組>となる努力をきちんと評価し扱ってくれる場所で、こちらもきちんと誠意をもって踊って返していく。
私と私から派生するダンサーと、この気持ちを一緒に大切にしていきたいです。

いつもありがとうね(^O^)

続:成東文化会館 岡ちゃんの写真♥

出演した皆のソロのショットです(^o^)
とっても素敵に撮影されていたのでアップします♪良い記念になりましたね♥
岡ちゃんに感謝!
結美さん
友ちゃん
勇子さん
希代美さん
里子さん
節子さん
里美さん
清美さん
孝子さん
裕美さん
明美さん
優子さん
恵巳
楽しかったね♥おつかれさま(^o^)

6/18成東文化会館ダンスイベント

山武市成東文化会館:のぎくプラザ Studio ‘anti nur出演です(^O^)
なんと今回は40分の出演~♪主催の今井さんにはいつもお世話になり、目をかけて頂いていて有難いです!
そして~岡ちゃんが来てくれた!いつも前触れなく現れ、じゃあねと一言交わして一瞬で姿を消す岡ちゃん!!! 私のFBのプロフ写真を始め宣材写真を撮影してくれた方だ♥

岡ちゃん、私のHPチェックしてくれてるんだなあ、うれしいなあ。じんわり
また、撮影会やろうね!岡ちゃん! ありがとう
今回も素晴らしすぎ~~♥♥ 岡ちゃんは他のベリーのお教室のステージも超沢山見ている方。 そんな方から『エミ先生んとこやっぱすごい。全然違う』って感想いただきました^^
そーなんです!!わかってくれましたか岡ちゃんよ。
普通は課題曲的なものを淡々と踊るだけだったりするよね。
うちは演出してショースタイルにアレンジした曲を沢山持っているのだ。
みんな、超入れ込んでいるのだった!!まいったか!(笑)

お仕事のショーにも対応するスタイルを確立してます。そこが周りと違う所であります。
皆のモチベーション違うので、
うちにいてくれる生徒さんは経験する範囲も他と違うのです(^O^)
でも今回はお仕事ではなく、皆で楽しむイベント!!

お初にステージ出場の里子さんや、初めてホールでお任せするデュオ、私が客席でぜひ見たかった群舞… 40分頂いたので濃かったです。 ディスコタイムやフィナーレも皆慣れて勝手を知ってくれてやり易かったし、初めての里子さん頑張りましたよね!!!
ふんわりして可愛らしい雰囲気の里子さん、実は大胆でがっつりなとこが踊りに出てて私はとっても興味深いわ(笑)
初めてなのに衣装も髪型も本当に素敵でしたよ。 一緒に楽しんでいこーね。そのために、出会ったのだもの! そうそう節子さん、姿見を用意してくれた。 ありがと♥控室になかったし皆とっても助かりました!

節子さんの美意識や全て、わたしは彼女と同じ年齢になったとき、節子さんのように人と向き合えてお付き合いできているのかなあ。
今、生徒さんひとりひとりを見させて頂いて、生き方や人生をお勉強させて貰えてるのが有難いし、同時に楽しい。
嬉しいことが刺激になるのってスバラシイです。
ベール隊!個人レッスンで入れ込んだので心配でハラハラしてましたが、上手くいった!!2人共素晴らしい!!!
あと、今回はメイクを頑張ってた方が多くて嬉しくなった(^O^)
リップの色がいつもと違って、おお!って思ったり、髪が素敵になってたり、アイメイクを上手いこと衣装のカラーと合わせていたり…
本当に今回は身支度を皆工夫してくれていて素敵でした。 そーゆうの大事です!!

年に何度かしかない機会ですが、失敗したって良いの!何かトライするの大事ですよー。
そうやって自分に似合うものを一つずつピックアップしていくの。私だっていまだに現在進行中だしな(笑) 一緒に綺麗になるよう毎日を重ねていきましょう。

踊りに関して、各自にとっては趣味の一つに過ぎないかもしれず、その方向に何の強要も出来ません。

でもさー、もしもやってもやらなくてもいい事だけど、楽しそうだからそこに自分が属していて…提示されたものに対して『ちゃんとやる』と自分の世界が変わると思いませんか?

たとえばくだらんトランプのババ抜きだって本気でやったら楽しい。でもだっらだらだったらつっまんねーでしょーよ?

私の生き方のモットー、冷めてないで好きかもって思える事には何でも本気でちゃんと取り組んでみよー!

自分が実は本当に欲しいもの、それに対して自分を囲む人達が何故いるか意味がきっとわかる。

うちのスタジオはそういう醍醐味をみんなで共有出来てると自負してる。
決して大勢の生徒さんが集まっているわけじゃないけど、 自分の元に集まってくれてる方達の全てがもれなく超好きだし、そういう人達に向けて新しい振付を作ったりレッスンをしたり出来るのがとてもシアワセなのです。

一人ひとり、どのように素敵になるのかこういう機会に『よそ行き』に仕上げた皆を見ることで私に出来ることを考えます。
待ち時間の過ごし方や、メイク等の演出、この日までへの準備。ソデで一生懸命確認してる姿も、見てる。
全て知っているのは、わたしだ。

これが私の醍醐味。
お仕事ではないこのような機会で得られることは、今日のギャラである弁当が出た事ではなく(笑)このような醍醐味にあります。
対価はいつもお金ではありません。でも必ず自分を強く持ちポリシーを持ってイベントを受けるか否かの判断をしなくてはいけない。
自分以上に傷つく人も出ますから。 ここはまだまだ永遠の私の課題です。

でもきょうは、ひとりひとりの努力と新しさを感じて、とても嬉しくて一日終えられます。みんな、ありがとう!!!おわった~(^O^)
岡ちゃんからの差し入れの茨城の納豆♥ すきっ腹で飲んで泥酔からの食事。開け方がひどい。 翌日早朝弁当を食べたのかどーかも忘れて起床。
なぜか弁当の容器を丁寧に洗って引出しに収納していたあたり相当ダメな感じ。 いーんです。私はこのように生きていきます。
沖縄料理店ゆがふーのママ(希代美さんのママ)から頂いたお花♥ 希代美さんのお母様、沖縄料理ゆがふーのママからお花を頂く♥ うれしい!ありがとう(^O^)
いつも泥酔で訪れるゆがふー!!ママが可愛い♥
『ゆがふー』とは、”皆が富める”みたいな意味なのだそう。素敵~そう、みんなが富める。楽しい。って最高!大共感!
私が旗を揚げるところも、こうでありたい。
スゲー柄。一緒に過ごした猫を思い出してみた。猫って一生着替えられないんだよ(笑)
私たちは如何様にでも変えられるのだから、素敵に変えれたら変えてみよう。毎日、楽しくなるよね!

パーフェクト!ありがとう♥

そーいえば今日はほぼ1カ月ぶりに誰とも会わない日。猫と好きなように過ごすシアワセ。人は大好きだが、一人っ子の私はこーゆう時間がないと、だめなのだ。
皆素敵(^O^)ありがとう!
だいすきだよー!

6月3日蓬莱閣主催アラビアンナイトディナーショー

 


バックダンサーとして清美さん、明美さん、優子さん、結美さん、里美さんに出演して頂きました! ありがとう!!
リハを含め本当にお疲れ様でした!! 今回は私のディナーショーというオファー。
内容はシルクロードをイメージして中東からベリーダンスと中国の二胡演奏。
そしてアラブの千夜一夜のストーリーをテーマにシナリオを挟みながらの演出を企画。

1部&2部で約1時間のショータイム。そして蓬莱閣のディナーが楽しめます♥
思えばいわば『ただ踊るだけ』のいつものショースタイルから、ストーリーに合わせ踊りで演出する初の機会となったわけです!!

過去エストーレでディナーショーを2日に渡って受けさせて頂きましたが、
あの時は男性の和太鼓とファイヤーダンスのアーティストとのコラボショー。
今回はソロで、しかも演出任されてます!!

結論を言いますと、この日、この踊りをこの場所で見て頂けて本当に嬉しかった!
この場にいてくれた皆さん、本当にありがとう。

今回の1部はストーリーに合わせ、フェースベール隊と全ての演目を黒の衣装で揃え、ダンサーが主役ではなくストーリー先行にしたくあえて衣装は自己主張せず統一。
いつもと一風変わった感じ!というか、こんな設定初めてですよね!
ただ踊るだけのディナーショーではないんですから!!
蓬莱閣さんはご近所でもあり、私をダンサーとしてきちんと評価して対応して扱って頂いているお店でもあります。
何と言っても東金で老舗の蓬莱閣。そこに”ダンス”という足跡を残せたのだ(^O^) オーナーの貫禄も優しさも大らかさも本当に素晴らしい。
それを受け継ぐ貴史君。どんなときも純粋に、僕たちも楽しめてお客様が喜べば一番いいよねって言葉が一言目に常に出る人です。
今回は蓬莱閣さんからのオファー♪
張り切って2部のソロ曲全部衣装チェンジだ~
長丁場で、舞台裏はてんてこ舞いでしたが、この夜の演目は素晴らしかったはず!!!
きちんと評価してくれる方からのオファーです。
こちらだって倍返し以上で臨むのだ!!
私がどのような踊りをするのか興味あるならば、銀座伽藍と同じくこういう機会にこそ見て頂きたい。

本音はきちんと自分に対応してくれる場所でしか踊りたくないのです。
そういう場所でしか素敵な人と人とのお付き合いは生まれない。
そもそも私はそれが欲しいから踊っているのだし。

生徒さんを抱えているので、妥協する事も多々で毎度全てそのように綺麗にはいきませんが。。
なのでこんなオファーには俄然頑張る。
なんと火曜日なんてレッスン含み他イベントのリハ含みですが、13時半から22時までレッスンですよ~!
その間人が途絶える事がないので、無論休憩なし。
飲み物のみでいる事は慣れてますが、翌日声が出なかった(笑)
今回は私のお仕事を初めてお手伝いいただたダンサーが、里美さん。 頑張ってくれてありがとう。
以前ODで踊った時とはまた違い、節々にとっても皆に気を遣い、その中で一生懸命役割を果たしその他に皆に何かしたいという姿を感じました。
そう、自分だけ頑張ったってだめなんです。頑張る先には必ず人がいて、周りにも人がいる。 ひな君ぜんぶ見たね~(笑)こういうママ横目に素敵に育つのね。
周りの生徒ダンサーもお店の人もお客さんも人だし、おーい!!、私も先生ではなく人なんですよー。お忘れなく(笑)
いつもいつもありがとうと言って誰かになにかして貰ってばかりではなく、ありがとうと言って貰う側になるってとても大事よね。
私のお教室って、みなさん本当に自画自賛だけど素晴らしい!
こういうイベントの度に誰かに何かしてあげている場面に必ず出くわします。
自分の支度だっていっぱいいっぱいなのに。
踊り以外でも、 こうして集まる縁同士だもの、はっとする素敵な場面をどうか見逃さず沢山体験して自分からも発信してください。意味が必ずありますから。
しかし私のこのブログ。
言いたいこと言いたい場所なので、毎度長いんです。いーんです長くて。
根性なかったら最後まで読めないでしょー。脱落者出ていーの。
腹にためず文句も常に言いたいので、皆が読めちゃう感じだと言いたい放題できないし。
レアな人が読んでくれてれば本望(笑)
毎度読んでくれてるひと変態ですきっと。
でもやっぱ読んでくれてる方は私の意向を汲んで継いでくれてるなと感じて、それが答合わせのように行動からわかるのがとっても嬉しいなー。だからやっぱ長くて読むの根性いるこのブログのスタイルで良い。変態ばんざい。
FBにも告知しない私のコアの部分ですから、私のなかを全て説明できないことを読んだ上で尚且つついて来てくれてる生徒さんはとても有難いです。
いつも本当にありがとう。私は常に正直に、いく。
今回ステージが終わり、お客さん帰ったのかな~なんてステージ見に行ったら、節子さんと山ちゃんとひろさんが菱木さんの機材を片付けてくれてましたよ(泣)
3人ともお客様ですよ、今夜は!!それなのになんていう事!!

うちはいつだって女ばかりで少ない男手!!(って言ったら節子さん『私女だけど~』って(笑)) 本当に感謝感激!

節子さんが皆に愛されているのはもとより周知のこと。
この男手二人(笑)も既に愛されてる理由がわかります^^普通に話しかけちゃうし、面子に入ってるし(笑)
知らん顔しないで動いて助けてくれる、貴重な2人の男手です!
生徒さんではない出会い、山ちゃんやひろさんと縁が合ってこうしていれている事が素敵よね~(^o^)
勿論、菱木さんも!!!忘れちゃいけないおっさん。 (でもぶっつけ本番、だめ~。きちんと打合せできる時間はせめて絶対作ろうよ!!)
帰りは貴史君に頂いたビールで清美はスパーク。
そうだ♥希代美さんの卵がお土産にあるね^^ おいしいんだよお~ ゆで卵は是非半熟で。私はこの卵の為にゆで卵茹で器をアマゾンで買った。
明美姉さんと清美さんとひろさんで打ち上げじゃー!戦争じゃー!!(笑)(笑)
明美姉さんのお蔭で清美さん飲めました^^さんきゅー!!
一山超えたからさ、みんなとのこの時間、飲みながらのくだらない話でも癒されるの。
ありがとう。

そしてそして~火曜日レッスンに祐子ちゃんが神社の真榊を届けてくれた♥
祐子ちゃんは神主さん^^かっこいい~~

早速スタジオと自宅の神棚に祀らせて頂きました。真榊と、祐子ちゃんの優しさに清められた。これで普段の行いも強制的に清められたことを願い…また次へ向かってがんばるぞい。
今夜もベリーばんざい!!

茂原:フィリピンダイニング マブハイ

茂原駅からすぐのフィリピンダイニング:マブハイ
お客様のお誕生日パーティにベリーダンスをという事でお声をかけていただきました♥
とっても可愛らしい店内♪

美味しそうなメニューを横目に…
そういえば高校生の時にフィリピンのお友達が作ってくれた料理をごちそうになった。
でももうどんなだったか忘れちゃったな、
今回のマブハイのスタッフさんみたく、可愛くてスタイル抜群でノリが良かった(^^)

因みにその私のお友達、ビザがない上に一人で出産せねばならなく、アパートの隣人に悟られぬよう、口にタオルを巻いて出産したという斬新な過去を持つ。
『今だ!』ってなんとなくわかった。とのこと。
すげー 隣で産まれちゃってるって、あんたお隣さんもびっくりだっつの。
もう20年以上前のオハナシだ。

可愛いね♥
アツアゲ トゥフ ¥600
マブハイのスタッフさん達との会話で、ちょっとだけ懐かしく彼女を思い出しました♥うふ

しっかしみんなノリノリのスタッフさん達で、わたしたちまけそう~~(笑)

今回は清美さんと2人でした、そう!!
私、生徒さんを持って初めての『2人でのステージ』です(^O^)
2人って、ダンサーのお友達と一緒という時しかなかったのだー
 オファーを受けるときはまず自分一人でも行ける所であるか、方法があるか大丈夫か確認してから受けます。車運転できないので死活問題!自分一人で行けるとこしか基本的にお受けしません。
それからステージの全体像を考えて生徒さんを入れるかどうか考える。

やむなく無料で依頼されるイベントとは全く別に、
お仕事としてきちんと私を評価して扱って頂くわけですから、こちらの対応も同様で何もかも違う事は当然です。
他ではなく私にお仕事として依頼してくれているわけですから精一杯のステージになるよう、したい演出にぴったりくるダンサーがいなければ無論一人で赴きます。
当然誰にでもお願いする訳ではありません。
生徒さんにとっては踊る場所があってこその普段のレッスン、私には良い場所を生徒さんに提供したい想いが常にある。

私ひとりで受けるより、もしも依頼されたその場所を誰かと共有できたら私にとっても良い。
きちんと私を評価してくれた方からの場所であるのだから生徒さんにとっても素晴らしいに間違いない。

そういうお付き合いがもっともっと広がったら素晴らしいな~♥
でも、いつだって蓋を開けなければわからないんですよ!ステージって!困ったことに。

今回は貸切スペースがめちゃくちゃ狭く、わーお!って感じでしたが、なんとかカメリアもこなし、ベールも工夫し、お客様もディスコタイムで楽しんで貰えたように自負しています^^
乙女を演目に入れました。狭いながらも二人で円陣を組んでの振付。
交互の演目のなか、ダンサーがこうして和気あいあいで笑顔がとてもいいアクセントになったと思う~(^O^)
以前一人で受けた成田のバーでのパーティでも乙女をファンベールで踊ったのですが、360度お客様がいるステージを上手く使えて良い選曲でした♪

これはふるーい振付なんですけどね、ステージを観るお客様は古いとか新しいとか知らないわけです。
各自どこに視点を置くかですが、
生徒の皆さんも各イベント等で実際披露するのは結局新曲じゃないですよね、
だから古い曲こそ振付頭に入ってるのだもの、それを次のステップでは自分の踊りに変えるように踊り込んでほしいのです!
今回ダンスをお願いした清美さんは、私も頭が下がる位、どんなステージも真摯に向き合う、全力投球で臨んでくれる。
年季入ってるから当たり前の対応と胡坐をかかず、私が設定したもの超えてむかって来てくれる。
昼間だろーが屋外だろーが、『人前に立つ』時は全部勉強したる!って意気込みがバシバシ伝わってくるのです。

私は正直今まで散々、屋外の昼間のイベントだろーが、師事する先生のお仕事のバックダンスだろーが、こちらが参加費を払って出演してやはり踊る場に苦労してきたわけです。
かなりの数をこなしてきています。
なので、もうそろそろ踊る場所を選びたく生徒さんに任せ引退もしたい場所もあると若干思ったりもするのですが、、
こうやってガツンと体当たりだと、こっちもがんばるよーってなりますわ(笑)
先日のみのりの郷も、清美さんや結美さんのおかげで(勇子さんのトライのメイクも、評価してます!)全体的にとっても底上げされて、素晴らしかったです。
そして節子さんの山ちゃんが撮ってくれた画像見て”嫌だけど現実直視して先生に言われたこと自分を少しずつ直す!”のも言葉にも胸打たれました。だから節子さんは神なのよ~~(笑)!いや、ほんとに!

そう!こうして各自の何かの為になっていることが確認出来ると、意味を持てて次へと繋がるの。心を込めてありがとう。
私たちが帰ったあとゲームのプログラムがあったよう。
景品を当てたのであろうスタッフさんからわざわざ電話を貰い、随分走っちゃった車の私達に『お店もどってきて~』って。
そして私達に一万円ずつ入った『景品』を渡してくれた。
彼女たちが頂くものなのにワザワザ私達に!私が申し出ていたギャランティーは既に頂いています。思いがけないチップを頂いて感激でした。もう帰っちゃった私達を呼んで渡してくれるなんて。
こうして温かい気持ちになれるのは、二重三重に有り難い。
ショーの構成も、ODやハフラ等で私と超~~超~~~準備して仕上げて仕上げてきたものは、全くベリー知らないお客さんの感想から思いがけずものすごい良い感想をやはり聞けるのですよ。 やった!!!ってばんざいの瞬間。 一番のご褒美です(^O^)
清美さん~いつもありがとう(^o^)夢に向かっていこう。

次は3日の蓬莱閣のディナーショーだ~!沢山の人達の期待を背負っている。
200%で応える!

5月8日銀座伽藍Bar

伽藍5月ショー終了です(^O^)
いつもみなさんありがとう!お教室で会うのとやはりなんか違う伽藍。
ショーに出ている生徒さんはきっとわかってくれると思うのですが、
足を運んでもらえる有難さ。 しかも銀座です。 ひとりひとりへ心から感謝です。
今回は盛りだくさんでした(自分的にね) まず、うっかり新曲が出来たことと、JUNKO先生のトライバルフュージョンの振付。
『うっかり新曲』は、前から素敵だなって思ってた曲をバラディで踊ってみよう!って色々やっているうちに結局振付になってしまったというオチです(笑)
JUNKO先生のフュージョンは、反省点ばかりで先生にビデオを送る約束をしてますが…まだ気が引けます。 よし!って思って臨んだのだけど、、まだまだ努力が足りない様子です。
もっともっと頑張って上手に踊れるように精進しなくては!
WSの振付はいきなり始まるので、何かその前に即興で踊れる序章のような曲が欲しく探しました。
何の番組だったか、野村萬斎さんが琵琶に合わせて踊っていたのをテレビで見て『おお!琵琶!!』とひらめきました♥
節子さん、素敵に撮影してくれてありがとう~!

Junko先生はデュオを組む提案をしてくださり、いまドイツで一緒に踊る計画を立てています♥来年叶うかな!!
ずっと希望していた海外でのステージ、『うっかり新曲』みたいにするっと叶うと楽しいな。
これからも自分が出来る事を精一杯やっていくのだ。そのあいだに色んな人に出会い、嬉しいことがある。 それを拾いながら進のは楽しい。
私は実は『ベリーダンス』にはまっているダンサーではありません。
別にベリーじゃなくてもいいんです。枠があった方がわかりやすいのでこの枠にいるだけです。

私のしたい表現や演出がベリーダンスが一番ちかくて判り易い。
生徒さんそれぞれや群舞の演出なんて特に、色んなタイプの方がいるのでどう活かしていくかとか面白いし、皆精一杯で体現してくれるので、投げたものが返ってくる快感が何とも言えません。

今回はトライバルフュージョンを踊りましたが、やっぱり今はオリエンタルが好きだなあと思った。オリエンタルもトライバルも扱うのはフュージョンなので、2つをミックスして私らしいスタイルを作る(^o^)伽藍の演目のおかげでちょっとわくわくする次のものが見つかりました♥
今回の伽藍はゆーこさんがお誕生日だよ♪今年もよろしくね♥
はじめて会ったときは何年前になるんでしょうか??お互い歳とりましたねー(笑)
優子さんは何を表現したいですか?どんな風に自分を見せたいですか?

曲に合わせたときにテクニックが甘くなり仕上がりが悪いのは、自分の範囲を自分で決めているからという理由がひとつあるかと思います。
殻を破ればというのが一番判り易いかもしれないけど、なかなかできないですよね。
でも試行錯誤ずっとどうすればいいか探っているならば、これが合うかもというアドバイスをもう一度おさらいして、その中を演じきってみるのが近道かもしれないですね。

演じるというのは難しいですが、適切な良い言葉と思う。
ショー前にお願いするいつものボディマッサージ担当のかたに『恵巳先生もだんだん演じ組になっていくんだね』って言われて、そっかーって思いました。
当然いつまでも若くないですからね。自分らしく在る大切さ。

生徒さんへの個別のこれが合うかもっていうアドバイスは貴重です。
私も過去の先生からのアドバイスは今も大切にしています。
申し訳ないけどお友達や彼氏や旦那の意見は参考になりませんからね(笑)
何でもない日ですがお花をいただく♥なんだっけ、『なんでもない日おめでとう』っていうのが出てくる物語。不思議の国のアリス?鏡の国のアリスだった?忘れたな。
大好きだったなー。っていうメルヘンな幼少時代。
季節柄、芍薬が入っていた。一番だいすきな花。
GW前後お店に出るからと故母がよくこの時期花屋から芍薬を送ってくれてました。
この花だけは何でも枯らす私が唯一毎年育てて咲かせてますっ!今まだ蕾だけど、今年も咲くよっ(^O^)

東金で手軽に買えるのは仏壇用の花ばかり(笑) なんとかならないのー
ここに越す前は一週1000円って決めて毎週素敵な花を買っていました。
20代の一人暮らしの頃からしてたなー。
今となっては自転車生活を余儀なくされ、いちいち店が遠くなってからは足遠くなってしまい。…といってもいい訳ね、いかんねー。お花は心の栄養です☆
清美さんありがとう^^芍薬、いい香り♥清美さんありがとう(^o^)
そして~~~~東金のホットスポット(何時でも開いてる)豊で〆!!
伽藍のミズカさんに豊の布教活動をした次第。翌日腹がもたれて後悔。でも行っちゃう。
それは東金にもかかわらず何時でもいつでも開いてるから!
そして深夜に入っても嫌なカオ一切しない店員!
日本人とテンション違うのだ。一日中お客さん途絶えないすごさ!

ジャガーさんとリトルチャイナ豊。

好きなもののすべて

5月3日道の駅:みのりの郷GWステージ

イベント出演お疲れ様でした~~♥
みのりの郷さんには何度もステージでお世話になっていますが、よく買い物にいく場所で踊るってなんか変な気分。
里子さん観に来てくれてありがとうね~♥

今回も『イベント後に買い物して帰ろ~♪』と決めて臨む。
誤解があると困るので細かく言いませんが、正直本意ではない”昼間の屋外”のベリーダンス。
夜の方がやっぱり素敵よねえ。。なんて。

でも岡ちゃんのお蔭で素敵な思い出度がアップ♪
ちなみに岡ちゃんという方はプロ並みのカメラ撮影をしてくれる方。
私のHPをチェックしてくれてるんですね~~(泣)
いつものように風のごとく現れて(そして茨城の名産品をさっと渡し、風のようにあっさり去る。粋だ)
びっくり!嬉しかった~~ありがとう!
岩崎バンドの岩崎さんや牛込さん、おなじみヒッシーも来てくれました。有り難い。嬉しいです。

今回の演目は何と言ってもカメリア!!
火曜日メンバーで何度も振付を変えながら仕上げました。
客席で観たかった!!!!
まだ告知していませんが6月3日蓬莱閣ディナーショー、18日の成東文化会館はきっときっと素晴らしい一曲になると思います!!

そして前日25ヤード隊にちょっとした混乱を巻き起こしさせつつ(笑)
清美さんと結美さんが頑張ってくれた!
イベント毎にこういうチャレンジというか、自己演出をしてほしいのです!
2人がしてくれたよー(泣)

全体的にも華やか度が勿論アップする。各自トライの場になる、それだけでもそのステージを受けた意味が出来ます。

私にとっても頼もしく、他に集中しなければならないステージを抱えていますから、
役割分担としてもすごく心強い。

勇子さんも産休明け、久しぶりのデビュー!一緒に行ったね~メイク講座。
今回メイク頑張ったね。えらい!ちょっとずつ勘を取り戻して、一番自分に似合うものを探していこうねー。

節子さんも今回のステージで気づく事が色々とあってくれたようすで、嬉しくなりました。
出会った年齢ってもうどうにもならないけど、それにも意味がきっとある。
この面子の中を選択した事は素晴らしい!
その中でもキレイに上手に見えるようにキビシイ事をレッスンで言うのが私の役目、
きちんと理解してくれたら必ずすっばらしい節子さんになります!
なーのーでー、これからもキツイ言葉で応戦します(笑)がんばろうね(^O^)
そうそう山ちゃんも来てくれたよ^^
山ちゃんと写真撮るの忘れた! 皆はイベント後トッチーノで食事ーふーん。 私は伽藍前なので遠慮し、ついでに友ちゃんも巻き込み(ごめんねーー)

骨董市で素敵なものゲット!
このブタの置物2つで900円だった(笑)かわいすぎ~~~♥♥ 香炉は1000円だった。
うちのインテリアに即なじむ。
そして野菜を沢山買って、植物コーナーで癒され、会いたかった人たちに会う。そしてお決まりのジャガーさんステッカーゲットして結構時間過ぎて友ちゃんの車へ戻る。
ふと『あれ?私今日ここに何しに来たんだっけ???』
踊りに来たのだった。

Junko von Kiefernwäldchen Tribal fusion WS

3月26日
ドイツ在住のJUNKO先生をお迎えしてトライバルフュージョンのWSを開催しました♥
笑顔がとってもキュートな先生です。
数々の受賞歴もお持ちで、先月号のベリーダンスジャパンよりドイツのトライバル事情をレポートする連載も始まっています~(^o^)
今回は基礎レッスン2時間&コレオ1時間半。
なんとか1曲を落としていただきました!ふう~~~~(^^ゞ
トライバルレッスンもとても新鮮でしたが、このようなスタイルは初めてだったので刺激的でしたね!
元々は日本に1か月程帰国すると聞いたので、個人レッスンをお願いするだけのつもりでしたが…
折角ならば皆とシェアしたいなと思いつき、今回のWSに繋がったのです^m^
私は筋肉痛になりませんでしたが、アームのポジションがいつもと違うので翌日二の腕がだるくなりました。みなさんダイジョブでしたか~??
けっこー疲れてましたよね(笑)

中々ない機会なので、皆さんにチャレンジしてもらってよかったです^^

私はこの後たっぷり3時間半個人レッスンで、ポジショニングやテクニックを落とし込んで頂きました♥
私は先生と出会えたことで、ヨーロッパのベリーダンスの情報を教えて頂けているのは勿論ですが、精神的にとても助けられました。
また心新たに新しい事を学び、関わってくれている皆さんに刺激的なものを提供できたらスバラシイ!
先生にとっても感謝しています♥
やっぱり飲み~~~~~♪
最終バスを逃し東金線で帰宅の先生であった。
お疲れ様!!楽しかったね(^o^)